
Mary Wigham SAL *** 8 ***

Mary Wigham SAL (c) http://needleprint.blogspot.com/
Linen:Zweigart 32ct Antique Ivory
Thread: DMC (2 over 2)



とうとう最終チャートも配布され、刺しミスだらけのワタシのMWサンプラーも
ここまで進みました。

大きなモチーフが全体に収まったことは確認できたんですけど、
行き当たりばったりで配色したものだから、刺した面積が増えるごとに
モチーフ達がバラバラに自己主張してるみたいな
何とも統一感のないものに・・・ 涙

これから隙間部分を埋めていきながら、バランスをとりたいと思うのですが
どうなることやら・・・


Read more?


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用
間違いだらけ
chi-さんのSTOREから"A Quaker Virtues"のチャートが届いてから
刺したくてうずうず・・・ 
我慢出来ずに、また掛け持ちがひとつ増えちゃいました。エヘっ
(掛け持ちって言うか、やりかけのものが多々あるんです。@ダメ人間)

このチャート、400w×320hと結構大きなサイズなので
初めての40ctでがんばってみる事にしました。

最初は、「目にきつーーーっ!」ってカンジでしたが、慣れてくると
大丈夫そう。
てか、この小さい目を埋めていくのが快感っちゅうか・・・( ̄w ̄) ぷっ





A Quaker Virtues by ByGone Stitches
Linen:Zweigart 40ct Flax
Thread: DMC115 (1 over 2)


1本取りなので、肉眼では×××がスカスカしたように見えるけど
写真だといいカンジにプクっと埋まってますねぇ。(自画自賛。笑)
だけど、段染め糸の良さの色のグラデーションを活かすように刺すのが
上手く出来てないです。 ガックリ・・・
でも単色にはない面白い色合い、クセになりそう。

今回はDMCの段染めにしたけど、この前買ったチャートに指定されてた
Crescent ColorsのとかGatherer(でいいのかしら?)の糸にも興味津々になりました。
(#62 Autum Twilight silkって、国内で販売されてるのでしょうか?)
多分、ネットで探しまくって買いそう・・・いや、買うでしょう。笑


で、調子に乗って、サクサクと刺し進み、写真を撮ったんですが、
その時、重大なミス発見!!

なんと、布の向きを間違えてたんです・・・涙
このチャート、横長だから、このままだと横サイズが足りなくなります。
もう、泣く泣く解きましたよ。
こんだけちっちゃい目だと、刺すより解くほうが大変なんですね・・・(;´Д`)





そして現在のメインのお針仕事のMW SALはpart8までチャート配布されてて、
残すはあとチャート1枚。
出来れば、今月中に完成させたいと思ってたんだけど、
もう、あちこちに刺しミスが・・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

合わないんですよ、モチーフとモチーフの間の空白カウントが・・・
ものすっごく、しつこく数えたのに・・・
もう、あちこちから刺してるから、どこが起点でズレが生じたのか
解析不明ですぅぅ。涙

最初は、少々ズレてても、イニシャルや小さなモチーフは、適当なバランスで
配置すればいいかな?と思ってたけど、narukoさんが解説してくれている
Mary Wighamサンプラーの背景とか知っちゃうと、
こんなにいい加減にやっちゃイカン・・・と、なんか落ち着かない気持ちです。
でも、これを解いて、また1からやり直す気力はありません・・・(;▽;)
このまま、無理やりやっつけますです。
Maryさん、ゴメンナサイ







Mary Wigham SAL (c) http://needleprint.blogspot.com/
Linen:Zweigart 32ct Antique Ivory
Thread: DMC (2 over 2) 


844番で刺している鳥さん。
あと2箇所ほど、葉っぱらしきものを刺さなきゃな状態なんだけど、
この時点で見ると、まるでメタボなペンギンっぽくて、可愛いかも。( *´艸`)




テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用
できたかも



けっして芋虫の写真ではありません。 ( ̄w ̄) ぷっ

念願のover1ステッチです。
(これは、Zweigart 32ct でDMC1本取りです。)

昨日のエントリーを見て、SALでご一緒しているユキさんから
Needlework FAQのページを紹介していただき、
「横一列を下糸だけを刺しながら進み、上糸を刺しながら戻ってくる」という
方法(コンチネンタルステッチというらしいです)を試してみたら
こんなカンジにクロスが分かるようにステッチ出来ました~♪
ありがとうございました!ユキさん!!

(Needlework FAQのページは、ブックマークしました!!)

写真でこうしてマクロ撮影したら歪さが如実に出てしまってるんだけど
(ワタシの)肉眼ではほぼパーフェクトにクロスが見えるんですよ~v(@お気楽モノ)
少しレベルupした気がします。 ふふふ




と、まぁ今日は、暢気に早朝の涼しい時から自分だけ扇風機当たりながら
快適に、MW SALの続きをチクチクしてまして、
その間、まとわり付く邪魔者のちびネコさんは、ゲージの中。

ワタシは扇風機の風で快適だったんですが、
熱中してチクチクしてたら室内の気温もずいぶん上がってきてたようで・・・( *´艸`)







ちびっこ 「暑いよーーーー






ちびっこ 「暑すぎますぅ」(不貞寝)

ペットシーツを剥ぎ取って、ひんやりした(?)場所を無理やり確保してました。

てか、蒸し焼きにするとこだったわ。
この季節、チクチク熱中は、要注意!ですねぇ~




テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用
Mary Wigham SAL *** 7 ***


Mary Wigham SAL (c) http://needleprint.blogspot.com/
Linen:Zweigart 32ct Antique Ivory
Thread: DMC (2 over 2)



ワタシにしてはハイペースで左側が埋まりつつあります♪
(相変わらず、シワシワ写真ですが。笑)

1ヶ月以上、quakerモチーフと格闘してきたので、
あまり働かないワタシの脳も徐々に、モチーフのチャートがヘン・・・とか
気付くようになりました。
でもよっぽど気にならない限り、チャート通りで行こうと思います。

あ、あと自分のミスにはもっと寛容です。( ̄w ̄) ぷっ
なので、サクサク進むのね~。 笑

でも、MW Quakerには、over 1の部分があって、ゼヒ挑戦したいのだけど
何度練習してもover 1が上手く出来ないのです。
布に沈み込んで、全然×にならなくて、ダンゴ状態・・・

テントステッチってヤツでやるのかしら?とネットで調べて
やってみたけど惨敗。(;´Д`)
どうやるんだろう??? ワタシの課題です。

 




続きは、やっぱりクロスステッチ関係(買い物)の話です。


Read more?


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用
マクロステッチにチャレンジ



まだMary Wigham SALの終わりはまったく見えてないんだけど
あるものに挑戦したくて、先日、手芸店でなんとなく目が揃ってるカンジの
投売りのリネンを買って、DMCの1本取りでover 2で刺してみました。

それが、なななんと!
ほぼ正四角形の40ctのover 2のサイズに刺せたのですーー♪
135cm幅の50cmの見切りの切り売りリネン。(お値段、399円。ぷぷっ)

使えるじゃねーか! うひょひょ  なんだけど、
ホント、小さくてステッチが大変。
こんなに小さい目だと、刺すのは昼間限定!みたいな・・・(-_-;)
(すっごく目が疲れるのです)


で、こうして比べてみたら、
32ctって、なんて大きい目なの~ と思えます。
思えるだけでなく、今ではサクサクと針が進むようになりました。
ワタシ、進化してます!( *´艸`) 
(最初はひぃひぃ言ってたくせに。笑)


Read more?


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用
Mary Wigham SAL *** 6 ***



Mary Wigham SAL (c) http://needleprint.blogspot.com/
Linen:Zweigart 32ct Antique Ivory
Thread: DMC (2 over 2)




全体像はMary Wigham SAL (Japanese Version)に載せてます。
相変わらず、間違いだらけで亀の歩み。

集中したい時は、子にゃんをお留守番ゲージに閉じ込めて入れて
爆チクします。笑

すると子ニャンは抗議のうんぴー作戦でワタシの邪魔をするんです・・・(;´Д`) くっさ~

写真のリース部分、iccoさんのまねっこしました。
(iccoさん、ありがとーーー♪)
でも、この写真では、どこがリース?ですよね。ぷぷっ


Read more?


テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用
今更だけど
今年の薔薇。
紹介する時期を逃しちゃいましたので。笑
(撮ったのは、5/9)
そして、刺繍漬けの日々なので、せめて写真でリフレッシュ。





これはフロリバンダのCafe。

このときは元気いっぱいだったけど、今は全部葉が落ちて
ヤバイ様子。
多分、コガネムシの幼虫のせいではないかと・・・
 
他にも、ダメージが目立つ薔薇がチラホラあるので
オルトラン攻撃してます。
回復してくれたらいいんだけどなぁ~





そして、これは多分イングリッシュローズのヘリテージ。笑

ウチの薔薇は全部鉢植えでガレージに置いてるから、掃除した時や
葉が伸びすぎて邪魔になったら、あっちこっちに移動するんですよねぇ。
必ず、ネームプレートを付けてるけど、いつの間にか無くなったりして
「これは何?」ってなのがいっぱい。笑

薔薇にハマってた時は、葉っぱや蕾を見ただけで
「あ、これは***!」と分かってた時もあったけど
最近は、何かひとつ覚えると2つくらいは抜けていく・・・みたいな
哀しい脳になりつつあるみたいです。(;´Д`)





テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

| home |



