スポンサーサイト

たぶん姫コブシ



この前のエントリーで「白木蓮?」と疑問だった樹なんだけど
お友達情報で、「八重の姫コブシでは?」と・・・

でー、ワタシも早速ネットで調べてみたら
「姫コブシ」(シデコブシ・ヤマコブシ)が一番よく似てると思いました。

木蓮やコブシは、普通花弁が6枚程度。
で、花も大ぶりですよね。
一方、姫コブシ(シデコブシ)は花弁が12~18枚。ここが一致します。
(18枚以上あるけど、この辺はスルー。笑)
姫、と付いてる花って、通常の花より小ぶりなものについてるし。ここも一致。

たかが花の名前なんて・・・ と興味がない人にはどうでもいい事なんだろうけど
ワタクシ、とってもスッキリしました!笑  ありがとーー!***さん♪







さてさて、これはスノーフレーク。
数年前、一株頂いて、やっと今年、二株になりました!!
わさわさと葉が展開し始めた山アジサイの陰になるから
勢力争いに勝ちきれず、なかなか思うように増えてくれません。涙

早春に群生する日を夢見てるんですが、このローペース・・・
果たしてワタシが生きてる間に群生してくれるんでしょうか・・・?




テーマ : 花の写真 - ジャンル : 趣味・実用

<< My Blythe | home | 表情 >>

comment

No title

八重の姫こぶしだったのね。
私もこのお花の存在は初めて知りました。
可愛いお花だわ~~蕾も素敵。
sue*さん。名前が判ってよかったね~

ところで我が家にもこのスノーフレークが
今たくさん咲いているんだけど・・・
私こんなに上手に写せなかったから・・・(^ ^;Δ
結局、一輪摘んできて家の中で写しちゃった!

そうそう。鈴蘭水仙っていうのは
和名なのかな?

>マミー♪さん

そーなんですよ! お友達のお陰で姫コブシと判明しましたv
とっても清楚な花で、見てるだけでも満足なんだけど、
品種不明って、気になっちゃってしょーがないので、
今回はスッキリしました~♪

マミー♪さんちのスノーフレーク、見ました!見ました!!笑
マミー♪さんは鈴蘭水仙って表記してたけど
多分、和名だと思います。
(だとしたら・・・ スノードロップの和名は何なんだろ? ヤバっ!気になり始めた。笑)
たくさん咲いてたら、あのニラみたいな葉っぱとのバランスで
却って撮りにくいかも知れないですよね~
この花は、一輪だけ挿して飾っても可愛いですよね♪

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



