スポンサーサイト

間違いだらけ
chi-さんのSTOREから"A Quaker Virtues"のチャートが届いてから
刺したくてうずうず・・・ 
我慢出来ずに、また掛け持ちがひとつ増えちゃいました。エヘっ
(掛け持ちって言うか、やりかけのものが多々あるんです。@ダメ人間)

このチャート、400w×320hと結構大きなサイズなので
初めての40ctでがんばってみる事にしました。

最初は、「目にきつーーーっ!」ってカンジでしたが、慣れてくると
大丈夫そう。
てか、この小さい目を埋めていくのが快感っちゅうか・・・( ̄w ̄) ぷっ





A Quaker Virtues by ByGone Stitches
Linen:Zweigart 40ct Flax
Thread: DMC115 (1 over 2)


1本取りなので、肉眼では×××がスカスカしたように見えるけど
写真だといいカンジにプクっと埋まってますねぇ。(自画自賛。笑)
だけど、段染め糸の良さの色のグラデーションを活かすように刺すのが
上手く出来てないです。 ガックリ・・・
でも単色にはない面白い色合い、クセになりそう。

今回はDMCの段染めにしたけど、この前買ったチャートに指定されてた
Crescent ColorsのとかGatherer(でいいのかしら?)の糸にも興味津々になりました。
(#62 Autum Twilight silkって、国内で販売されてるのでしょうか?)
多分、ネットで探しまくって買いそう・・・いや、買うでしょう。笑


で、調子に乗って、サクサクと刺し進み、写真を撮ったんですが、
その時、重大なミス発見!!

なんと、布の向きを間違えてたんです・・・涙
このチャート、横長だから、このままだと横サイズが足りなくなります。
もう、泣く泣く解きましたよ。
こんだけちっちゃい目だと、刺すより解くほうが大変なんですね・・・(;´Д`)





そして現在のメインのお針仕事のMW SALはpart8までチャート配布されてて、
残すはあとチャート1枚。
出来れば、今月中に完成させたいと思ってたんだけど、
もう、あちこちに刺しミスが・・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

合わないんですよ、モチーフとモチーフの間の空白カウントが・・・
ものすっごく、しつこく数えたのに・・・
もう、あちこちから刺してるから、どこが起点でズレが生じたのか
解析不明ですぅぅ。涙

最初は、少々ズレてても、イニシャルや小さなモチーフは、適当なバランスで
配置すればいいかな?と思ってたけど、narukoさんが解説してくれている
Mary Wighamサンプラーの背景とか知っちゃうと、
こんなにいい加減にやっちゃイカン・・・と、なんか落ち着かない気持ちです。
でも、これを解いて、また1からやり直す気力はありません・・・(;▽;)
このまま、無理やりやっつけますです。
Maryさん、ゴメンナサイ







Mary Wigham SAL (c) http://needleprint.blogspot.com/
Linen:Zweigart 32ct Antique Ivory
Thread: DMC (2 over 2) 


844番で刺している鳥さん。
あと2箇所ほど、葉っぱらしきものを刺さなきゃな状態なんだけど、
この時点で見ると、まるでメタボなペンギンっぽくて、可愛いかも。( *´艸`)




テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

<< Mary Wigham SAL *** 8 *** | home | できたかも >>

comment

やっぱり素敵ですね!

こんにちは!SAL のサイトの方でも拝見させていただいていたのですが、メアリーちゃんの色合い、本当に素敵でため息が出ます。メタボなペンギンも可愛いですv-238。私はまだ part-2 と part3 のあいだをうろうろしていますが、sueさんはもうできあがりそうですね!うらやましい限りです。私なんか、刺すよりほどいてる方が多いかも。完成楽しみにしています。
段染め糸、楽しいですよね。私も、Crescent Colours とか、thread gatherer とか、caron の waterlillies (silk糸) と wildflowers (cotton糸) とか、ラッキーなことに(というか困ったことにv-236)家の近所のお店に売っているので、いろいろ買って集めています。

QV

とうとう始められたのですね♪♪♪
私までわくわくしてしまいます!
Zweigartの40ctは刺しやすそうです。
繊細でびっちりうまった作品になること間違いなし!
あ~~楽しみ☆
成長を楽しみに、また遊びにこさせてくださいね!

私のMaryちゃんも刺し間違いが多くって、モチーフがずれまくってます。。。
間隔がおかしくなっているので、最後に納まらなかったらどうしよう…って不安です。
しかしもはや修正不可能。。。
私も、Maryちゃんごめんなさいって言いながら進めることにします!

コメントありがと~です♪

>fishnetさん

こんばんは~♪
お家の近所にそんなヨダレもののお店があるなんてっっ!
うらやましーーー!!(´∀`)
もぉもぉ、代理購入お願いしたいくらいです!( *´艸`)

fishnetさんはpart2~3辺りなんですね。
じゃ、ホント、ミスを見つけてもやり直しの範疇っていうか・・・
ワタシは飛ばしすぎて、直すのなんてムリです。涙
昨日、いろんなとこをランダムにカウントし直して見たら
なんと、真ん中のAckworth Schoolkのモチーフを1段間違えてたのに
気付いたんです。
空白部分を数えてるうちに、リネンの横糸ラインの読みが
ズレてたみたいで・・・ しくしく
最後のチャートで、外枠が合わなかったら・・・と思うとテンション↓↓です。(;´Д`)




>parfumさん

ハイ!とうとう始めました♪ うふっ
MWがズレまくりなので、めっちゃ慎重に刺してます。
多分、このQVが終わらないうちに、QCが届くのでは?と思うと
「また掛け持ちが増えちゃうわ♪」って、ウキウキですぅ。
QCはキットなので、今まで触ったことのないリネンや糸を扱うので
ホントに楽しみなんです~v

parfumさんもMW、ズレまくりなんですね。
ワタシは元々のチャートのモチーフがアシンメトリーだったりして
自分で多少手直ししてみたりしたから、余計に
ズレたのかも・・・ と反省してるのです。
古いサンプラーの復元だから、ヘンな部分があったとしても
それも含めて忠実に刺すべきだったわ・・・ 涙



そうなんです、あちこち刺していたら私もズレてました~
最後にきてモチーフの間隔に余裕がないなんて(汗)
MARYちゃんも必死だったのかと…想像しちゃいますね。
で…なになに、新しいの始めたのですね、こちらも楽しみです。

角出現ですね♪

左下の角が出現ですね~♪
優等生な進みっぷりで、羨ましいです。
メタボなペンギンも、とっても愛らしい!!

QCも到着間近とのことで…
私も、始めたくなっちゃいました。
実は、リネンも糸もチャートも用意済みd(^ー^)
でも、浮気はせずにMaryちゃんに没頭したいと思います

>makimakiさん

makimakiさんもですか~。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
ワタシなんて、モチーフの中でもズレたりして
「きっちり数えてるのになんでーーー??」とパニックです。涙
こんなにミスが多いと、MWサンプラーを最後までやり抜く気力が、
どんどん無くなっていっちゃいます。

サクサク進められる32ctでこんなに苦労してるのに
40ctものなんて、大丈夫かしら?と今から不安です。
このQVもなかなかのサイズのものなので、
慎重に長期戦で頑張りますっ!




>kawasoramamaさん

進みっぷりは優等生かもだけど、中身が・・・(;´Д`)
カウントが合わないことも納得いかないし
配色も、なんかヘンーーー(T-T)
とりあえず、最後のチャートも刺してみて
許せない部分は、ゆっくり刺し直ししようかなと思ってます。

でも・・・
QCが届いたらそっちに走っちゃいそうです!笑
スタンバイOKなQCを目の前にして、MW SALに没頭できる
kawasoramamaさんの忍耐力はスゴいですっっ!!


すごい世界!

一年中でいちばん暑いこの季節に
気の遠くなりそうな作品に挑戦しているすーさん……
スゴすぎます~。
トリさん、可愛いっ!

こここんな細かい刺繍、根性ナシの私にゃ絶対できませんわ。
部外者かつ怠け者の私が言うのも何ですが、
暑さ&目の疲れに負けずにがんばってくださいませ~。

(皆様のハイレベルなコメントが続く中、
私の幼稚なコメントったら……。
てへへ。恥ずかしいっす。ぽりぽり)

いやはや・・・(^▽^;)>゛

>ヨハンナさん
半月後にお返事?
ありえーーん! と怒んないでくださいね!笑

クロスステッチは細かいほど繊細でデザインが活きるような気がして、
目を酷使して頑張ってます。( ̄w ̄) ぷっ

いろいろ複雑なステッチが組み合わされたものじゃないので
単純に×××・・・と進めるだけなのに、なんか奥深くって
やりだすと止まらなくて~ (汗
いろんなこと、放置して刺し続けてます。

でも昨日、久しぶりにブライスさん取り出して
お着替えしたりしたら、癒されました~♪


post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 


