スポンサーサイト

JEUS D'HALLOWEEN***1***


JEUS D'HALLOWEEN Copyright(c)Perrette  Samouiloff
Linen:Zweigart 40ct Newcastle 40ct Cream(コーヒー染め)
Thread: DMC (1 over 2)



可愛いです、魔女。(´∀`)
サモさんにハマりそうな予感です。

でも、白ペチコートには苦戦しました。 
もっと濃いく染めるべきでした、リネン。
(濡れてる時は十分濃いっ!って思ったのに・・・)

この魔女をあと5人も刺さなきゃなんて、キツいわ~


後ねー、魔女の足、色を間違ってることに今頃気付きました・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ホントは魔女は帽子に巻きついてるリボン(?)の色のタイツを履いてたのよね。
でも黒タイツでもOKな気がするので、このまま続行です。 ( *´艸`)





今回はチャート通りに刺す予定だけど
もし気力があったら一人ずつバラして刺して、ちっさなフレームで並べてみたいなぁって思います。
でも気力の問題より、増え続けるチャートを考えると、そんな時間はないよなぁ。

うーーーん、分かってるけど止められないお買い物&フリーチャートのDL。( ̄w ̄) ぷっ






テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

<< ドタバタ | home | Ravens & Pumpkins & Cats***完*** >>

comment

久々にお邪魔したら、とっ~ても可愛い魔女ちゃんが居て、びっくりしました。
黒タイツ有りですよ♪というより黒がピッタリ!!
なんたって細く見えるし(^ー≦)☆”
赤い靴との相性が良いです。

是非、1人ずつバラしてフレームに入れてください。
とっても見てみたいです(^艸^)

>あると思います!!黒タイツ!!
コーヒー攻撃乾くと薄くなっちゃったのね
私も手持ちの40ctに染めてみようかと思ったけど…難しそうだなーーー(・_・;)

あと5人頑張るのだー♪
そして素敵なサモさんハロウィン完成させてね(*^^)v

いつも拝見しています。
拍手コメはしたような気がしていますが...
もしかしてコメントも...した事があるような。

素晴らしい刺繍の数々に驚愕しています!
私はペレッテさんの刺繍が大好き。小さな刺繍シリーズの赤単色の「刺繍」をやっていますが、なかなか進まないんです。夜中しか出来ないのもあって。
いっぱいこのキットを購入したのに、1つも出来ていません。

あの...クロスステッチ初心者に近いので、質問なのですが、40ctの布って...普通の布目みたいに細かいって事ですよね。18ctでも細かくて上級者用って書いてありましたから...。
布も専用の布を買いたいのですが、安い所も探せず(基本買いに行けないので通販限定)カウントはペレッテさんのくらいのが良いのですが、どういう布を選んだら良いのでしょうか?
もし宜しければお教え頂けませんか?

>kawasoramamaさん

こんばんは~♪
黒タイツ、いいですか?
チャートと合ってないので多少の迷いが合ったけど
背中押してもらったので(笑)、続行決定ですっ!( ̄m ̄*)V

そして、バラすのもアリですよねぇ♪
ホント、やってみたいけど、他に控えてる膨大な数のチャートを思うと・・・ 汗っ
前向きに検討します!としか言いようがないです。( *´艸`)




>makimakiさん

コーヒー染めなんだけど、ワタシは色止めを使わなかったし、
短時間しか浸けてなかったので薄いのかも・・・
今、別のリネンを浸けてみてるのです。あるもののために・・・
アンティークゴールドくらいの色になれば成功なんだけどなぁ。

あと5人、頑張りますっっ!
クリスマス物、CSHだけと思ってたけど、QCもあったので・・・(^▽^;)>゛
予定がいっぱいよ~v



>cerasusさん

こんばんは~♪
先日はとってもウレシイ拍手コメを頂いて小躍りしてましたv
そして、また覗いていただけてありがとうございます~

えっと、cerasusさんのお持ちのキットの内容が分からないので
今刺されているカウントや布の種類が分からないので
的確なお返事が出来ないと思うんですが・・・

 >カウントはペレッテさんのくらいのが良いのですが、どういう布を選んだら良いのでしょうか?

ワタシは個人的には、リネンがスキです。
40ctと言っても、リネンの織糸を上下左右2本ずつすくって刺すので
アイーダで換算すると20ctと言うことになります。
で、このカウント数は、1インチに何目刺せるか、と言う事なので
20ctだと、1インチ(約2.54cm)に20目と言うことで、
1cmには7.8目刺せるってことなんですよね。
なので、今cerasusさんが刺してらしてる布で、1cmに何目刺せているか調べたら、
cerasusさんが刺しやすいカウントが分かると思います。
ちなみに1cmに14ctだと5.5目、16ctだと6.3目、18ctだと7.1目刺せます。

カウントが細かいと上級者・・・というより、目が細かい分、時間がかかったり
眼に負担がかかるという程度のものだとワタシは思うんです。
慣れると、出来ちゃいますよ~v

あまりカウント数に拘らずに、いろんなものに挑戦してみて
出来上がりの変化など実感されて、好みとやりやすさで
布を選んでみてはどうでしょう?

あと、チャートによって推奨されている布(主にリネンですが)があるので
そういうのをいろいろ試してみてもヨイかと思います。

ワタシも詳しくないし、いろいろ長くなってスミマセン。
MW SALでご一緒したユキさんからの情報で
Needlework FAQというサイトを教えていただいたので覗いてみてください。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kuc/x-stitch/Xsfaq/CrossStitchTutorial_J.htm#where_start

いろんな疑問が解消されると思いますので、ゼヒ♪


色々お教え頂きまして、ありがとう御座います。
Needlework FAQ、拝見しました。
え~~という内容も多く...自己流でやっていた事が多かったのでビックリしました。

ペレッテさんのちいさな刺繍シリーズで使用していたリネンの布、32ctでした。これで2目×2目で2本取りでやっているので...これは2over2という事ですよね。
だから、16ctが一番やり易いんだと分かりました。
小学生以来初めてやったのが、アイーダの14ctだったと思われる青木和子さんのテーブルセンターで。
それをやっている途中、目が大きすぎて疲れ、もう少し細かいの目のほうがいいなぁ~と思ってる時にペレッテさんのキットを見まして...。
でも...40ct...これの1over2だとしても...凄い細かいですね...。

お礼のつもりが、長くなってしまうのですが...
先日こちらで心ドキドキ状態になったチャート...
Mary Wigham SALのフリーチャートですが、あまりにも素晴らしい出来で...私も欲しくなって。(やりたくなって)ダウンロードしました。
ですが...えっと...これを32ct、2over2でやった場合、布はどのくらいのサイズが必要かどうしても計算できなくって...(単に計算に弱いんです)
もし宜しければ...教えて頂けますか?
色合いももう...素晴らしくって素晴らしくって(オリジナルよりもこちらの色が断然好みですから)
私にはとっても無理な配色ですけども...近い感じにならないかなぁ~とか思うだけでドキドキしています。

>cerasusさん

こんばんは~♪

Mary Wigham SALのチャートですが、DLしたチャートに添付されてる
文書にも書かれてるはずなんですけど
チャート全体のステッチカウントは299(w)×289(h)です。
で推奨されてるリネンがちょうど32ctのリネンで2 over 2です~v
(32ct Permin Lambswool)

ちょうどcerasusさんが一番やりやすいカウントですね♪

ワタシも32ctでステッチし、ステッチそのもののサイズは47.5cm×46cmでしたが
上下左右の余白を考慮し、60cm×60cmの大きさが必要かと・・・

それより少なめでも大目でも問題ないけど7~10cmの余白があると
額装に困らないと思います。

Mary Wigham SALでは配色はもちろんのこと、
オリジナルなアレンジもOKなので、楽しんでやれると思います~♪
(チャートに忠実でない時のリスクは生みの苦しみでしょうか?笑)

ゼヒゼヒ、楽しんでチャレンジしてみてくださいっ!

それに今からでもSALへの参加は出来ますのでそちらも検討してみてください。
ワタシなんかより、もっと経験豊富でステキなステッチャーさんが、どんだけ~ってくらい
いらっしゃいますので、とってもお勉強になると思います。

(それとワタシは今でもかなり自己流のステッチです。えへっ)


post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 


