スポンサーサイト

お手軽photobook


妹とプラプラしてたらある文具やさんで
「ケータイするアルバム」(ナカバヤシ)発見。

4cm角のミニアルバム。
豆本作り用にするつもりで印刷してたミニマム写真をはりはり。




豆本でphotobookって、簡単なんだろうな・・・って思ってたけど
実際にやってみると大変。写真選定と印刷が・・・

特に、印刷では、写真印刷専用紙を使ってみたので、写真の画質っていうか、そういうのが気になって・・・
構図的にペケなんだけど、気に入った写真をトリミングしたり・・・てのが、うまく出来なかったり、blogで使った圧縮した画像は、ガタガタに印刷されて、「なんじゃ、こりゃーー!」だったの。

印刷するのにプリンターの付属ソフトだと細かい画像処理は出来ないし、画像処理ソフト側で印刷しようとすると、1枚のL版用紙に複数の写真を並べようとすると、サイズ設定をひとつずつしなきゃいけなかったりで、とにかく印刷でトラブルが続出。
要するに使い方がわからないのだ・・・

もう、これは使い慣れたソフトでやるっきゃない!と、wordでテンプレート作ったよ。アハハ
そして、やっと納得できる印刷が出来るようになりました。( ̄m ̄*)V
(最初っから、こうすればよかった・・・)








<< 完成~ | home | ビオラ >>

comment

ししょー!写真が宙に浮いてる~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
しかも、ブログのテンプレも超イカしてるー♪
ねね、うちまで教えにきてよーー!!!
sue*のセンス、マジで私好みヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

4cm角だと、ちっこいねー
実物が見たいけど・・・
私も作りたいけど、貼るものがないな・・・
ステッチしたものを撮り溜めておけばよかったよ。゚(ノДŭ゚)゚。
今から撮るか??

shizuへ

この「ケータイするアルバム」は、文具やさんとか、ケータイアクセサリーを扱ってる雑貨やさんにあると思うよ~。

私は、貼る写真を写真印刷用の用紙を使ったんだけど、ザラザラした紙とかに印刷したら、画素が低い写真でもオサレなものになるような気がしますーーー♪
今、photo雑貨のmiwaさんとこで、目を皿にして勉強してます!!笑
linkの「hapyna net memo」がmiwaさんのサイトだよ~

写真+イラスト+手書き文字・・・で味のあるphotobookやスクラップブッキングしたいんだけど、字は汚いは、絵ゴコロないは・・・ 涙
shizuはその点、どっちも出来るし、やってみてよーー!!
最強のyuina画伯の作品で豆本なんて、私欲しいわ~♪

blogのテンプレのカスタマイズ、私で分かる範囲であれば協力するから、もしあれだったらメールしてね♪
 

ホントだ・・・浮いてる

こんな技もあるのですね~。
異次元だわ。

テンプレさー、自分なりに変更してみた~!
sue*は、写真を何枚か組み合わせた画像を背景にしてるでしょ。
これは、事前に組み合わせた画像を作って、ブログにファイルDLして、背景に設定してあるのかな?
初歩的は質問でごめんにょ。゚(ノДŭ゚)゚。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何気に写真見てたけど、ホント!浮いてる!
4cm角のアルバムって。
ほんとに豆だな~。
すーも、そんな小さなアルバム作るなんて
豆だわ~(笑)

テンプレ、いい感じになってるわ~。
チンチラ?ペルシャ?
さすがマダムすーだわ♪

すーんとこくると、
マウスに手をガチャガチャと置くこともなく
写真にボ~ッと見入っちゃう。。。

前から欲しかったデジイチ、
買ってもいいってお許しが出たの~~!!
後はさきだつものの工面だわ☆

おひさしぃ~♪
チョコチョコ[壁]_・) 覗いてはいたんだけど。へへへ。

豆本Photo楽しみに待ってるじょ~~
不器用な私には絶対に出来ない技だから!
何十冊でも何百冊でも失敗作だろうがなんだろうが、この平べったい胸でドーーーーーーーーンと引き受けようじゃないの( ̄ー ̄)ゞ ふふっ

掃除途中の陽菜多でした。。。
もうひとふんばり。

ぱちさんへ

う、浮いてる??
トップ画像のことでしょか??←理解してなかった・・・笑

刺繍に関しては、ぺーのぺーのそのまた下のぺーだけど、画像加工はぱちさんの上?ふふふ
(喜ぶところが違うような・・・)
 

shizuへ

そーです!
事前に、画像処理ソフトで加工したものをアップロードしてテンプレで設定したのよ。
CSSで、表示位置の指定と、画像をリピートしないようにすればOK♪
頑張れ!shizu♪
 



管理人のみさんへ

うへへ~
でへへ~
メールしたよん♪
 

みゆきへ

いやいや
ぶきっちょなので、悪戦苦闘!!涙

撮った写真を、どーにかカタチにしたい!と豆本にしたけど、もっと簡単なのにすればよかった・・・と思いまふ。

トップのおネコさまは、チンチラですぅ。
とってもフレンドリーな子で、いつも私の顔にスリスリ頬擦りするんですのよ。マダムの顔は、毛だらけになってくしゃみの連発!!
優雅とは程遠いですわぁ~ 涙
 

れいこへ

なぬーーーー!!

れいこもデジイチデビューするのねーー♪
ステキ!ステキ!!

私もさー、ダンナのお許しもらったからGWには、写真撮りに連れてってもらうことになってるんだ♪
デジイチもその時に買う予定なんだけどさー、今、事前調査してたら、もぉ我慢できなくて、先に買っちゃおうかと・・・ ふふふ

れいこは、どの機種にするか決めた?
私はまだ絞りきれないので、アドバイスして~♪
 

陽菜多ちゃんへ

メールありがとねーー♪
敢えてお返事の催促をしてなかったから、嬉しかったですぅぅぅ!!

早くお掃除完了させてねーー♪

でね、photobookは陽菜多ちゃんにプレゼントしようと思い立ったもの。
でもプレゼントすることを意識しすぎて、すんごく緊張してやってるのに、失敗ばかり・・・号泣

もう、諦めて、ヘタなのも手作りの味よ!と開き直ってます。ワハハ

そのうち、「これは・・・」と絶句するような豆本もどきが届きますです。
捨てないでね・・・
 



いやだ~ん、買うって決めただけでまだ何も調査してない。。。
漠然と、キャノンのKISSにしようかな~って思ってるんだけど、どう?
アドバイスしてして━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━

れいこへ

>漠然と、キャノンのKISSにしようかな~って思ってるんだけど、どう?

いいーーー!
私も今キスデジが第1候補になってるざますよ♪
この前、カメラ屋さんで発売されたばかりのX2を手にしてみたけど、軽いし、大きさも乙女向き・・・
手にしただけでヘラヘラして、もし現金持ってたら「頂くわ♪」と言ってしまいそうでした!笑

あとはねー
オリンパスのE510。これもコンパクトでライブビュー機能があるし、コンデジからの移行に良さげよ。ゴミ取り機能もピカ一らしい。

てーーー
語ると長いべ(笑)
そのくらい真剣に考慮してるのだ。
あと、やっぱ、カメラはニコン!って思いも・・・
悩みは尽きぬよ・・・ 




post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



