スポンサーサイト

RAW現像に挑戦。



すごいことです!

目からウロコ・・・とは、こんなカンジのことなんでしょうかっっ!

でも、これはちょっとやりすぎなんだけどね。笑





新しいカメラの画質記録の中で「RAW」があります。
よく聞くけど、このRAWって何?って調べてみたら、
銀塩フィルム式のカメラでいう「現像前のフィルム」がデジタルカメラの「RAW」データにあたるそうなんです。

RAWはPC上で「自分の好みの色作りや画作りを高品質のまま現像処理」できるデータなんですって。
で、現像して初めて写真になるってことなんですってーー。
(分かりにくい説明なような・・・ 汗っっ)

上のサクラの写真、元の画像・・・っていうか、RAWと共に「カメラ内で現像された」JPEGが、コレ。
    
     ↓





逆光だし空に向かってカメラを向けたので、どうしてもコントラストが低くなり、空の青さはもちろんのこと、全体的にくすんでしまいます。
空の色に拘って画像加工ソフトで修正したりしても、枝の色や葉の色が、見たときとは違った色になったり・・・
JPEGでの加工は、肉眼で見たときのままの再現って、限界があります。
で、撮る技術があれば、別にRAWなんてなくてもいいデータかもだけど、時間がない時(いえ、技術不足の私には)とりあえずホワイトバランスもピクチャースタイルもオートで撮って、後でじっくり自分好みの写真に現像できるRAWってワンダフォーーー!と思ったのでした。笑

なんか
「現像」って言葉がすごいよねぇぇぇ!

 




<< 赤 2 | home | 陽菜多ちゃんからのサプライズプレゼント >>

comment

うんうん、これがいいのよ~~~~!!!
私もこのデジイチが欲しい一つの理由がこれでも
あるんだよね。
コンデジだと、色合いとかを満足いくものにするためには、
フォトショップでいじらないと無理なんだもん。
とかいって、大したもの撮ってないけどさ・・(^_^;)

またまた、sue*の写真が楽しみになってきた~~♪

で、ところで・・・
私もやっとブライスを迎えてしまいました~~
といっても、ネオだけどね。

ローラへ

なんですとーーー!
ブライス買った報告にびっくり!!\(◎o◎)/!
今、思わず見に行っちゃったわよ!笑

ローラ、フォトショ使えるのねぇぇ(尊敬)
私はペイントショップから入ったから、フォトショは「訳分からんーー!」ってお手上げ。
ついでにフラッシュも理解不能だった・・・(アホ)

RAWは、画像処理しないからいらないかな?と思ってたんだけど、今日試しにやってみたら、これがまぁ素晴らしいこと!!
昨日まで、JPEGのみで撮ってたのがもったいなくなっちゃったよーー!涙
「赤」のいちごもRAWで撮ってたら、もっと深い写真になったかも・・・? ( ̄w ̄) ぷっ
 


カメラ、どんだけスゴイ仕事するんだよー!
上と下の画像、色も全然違うじゃないの!
美しいわぁ~(^ ^)

↑ローラもブライスお迎えしてる!
アタシはみんなのブライスちゃん達を
指くわえて眺めてるよ。
お迎えしちゃうと、ブライスちゃんにお金かけそうで・・・

なんだかよくわからないけど~
綺麗になるってことだよね!
上の桜の写真とっても綺麗だもんね♪
春って感じで気持ちがよくなるね(●´艸`)ヾ

現像といえば・・・

昔、歯医者でバイトしていたときに、レントゲンの現像をしていました。(暗室でこもって・・・)
それ以外の現像って、全然わからない(苦笑)

みゆきへ

>カメラ、どんだけスゴイ仕事するんだよー!

でしょーーー!!
たった今、「赤2」をエントリーしたんだけど、そのアジサイの花も、もぅ劇的な変貌をしたのよっっ!
花の赤色をありえない色にしたんだけど、緑の葉っぱはそのままの色・・・
スゴイです。デジタルの底力はっっ!!

ブライスはねー、眺めてるだけだと呪うんじゃよ? ←うそうそ。笑
 

ぷあへ

「あぁ、アレしてコレした写真かぁ」って観察されるより、ふあのようにストレートに「春の感じ」「綺麗」って感じてくれるのが一番ウレシイです!!
 
写真の劇的変化に興奮して、ついウンチク垂れたけど、これはどうでもいいことだしね。笑
 



ぱちさんへ

暗室にこもって現像・・・
すごーーー!!
やってみたいわっ!
でも、出来上がったものは全部歯型なのかと思うとむなしい気も・・・( ̄w ̄) ぷっ

RAW現像って、用語みたいなもんなので、気にしないでください!笑
 


post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



