スポンサーサイト

Duchesse de Brabant



我が家の薔薇で開花一番宣言したDuchesse de Brabant(デュシス・ドゥ・ブラバン)。


このDuchesse de Brabantと紛粧楼は全く剪定してないので通年咲いてます。
四季咲きのオールドローズは剪定しないほうが年中楽しめていいんだけど、やっぱり冬剪定をして、樹の若返りをさせたほうがいいのかなぁ?


今日は、すっごく気持ちいい晴れの日だったので、雑草抜いたり、樹を一本一本チェックして害虫退治したりと2時間ほどガーデニング。
植物に触ってるとすごく癒されるし、元気ももらえます。






***camera memo***

Canon EOS Kiss X2  EF50mm F/1.8 II + EF12II

マクロレンズ持ってないのでエクステンションチューブかまして なんちゃってマクロ。笑
でもピント掴みにくくて苦労しました。涙
薔薇ぐらいの大きさの被写体にはエクステンションチューブなしでいいみたい。

今日は、ほわんとしてちょっとばかりハイキーな「いかにも女子が撮った」ってカンジを狙ったけど、やっぱダメだった。
何故・・・?







<< お気に入り | home | >>

comment

ブラバン様や~~~~!!!!
ブラバンの優しい感じがすごく現れてるね。

そかそか~~、剪定なしなのねん。
うちはベランダだから剪定なしではいられない
ので、冬剪定はしっかりやっちゃう。
どうなんだろう。。
sue*んとこは、地植えだよね?!

害虫といえば、葉にあやしい黒い残しもの&
かじった跡を発見。非常にいやな予感。。。

我が家のデュシス・ドゥ・ブラバン様は、明日、開花予定w
ちなみに我が家も、オールドローズは剪定なしです。

ホント、この季節は、何時間、お庭にいても
飽きないですよねぇ~。
ご近所様からは、きっとかな~り暇で、怪しげな人物にみえているはず。

ローラへ

ウチは、薔薇は全部鉢植えだよ~。
地植えスペースがとっても狭いうえ、ご近所のネコさんたちがやってきては、堀り堀りしちゃうから!笑

>害虫といえば、葉にあやしい黒い残しもの&
>かじった跡を発見。非常にいやな予感。。。

ひぃぃぃ
もしや、チュウレンジのちびっこ共かっっ?
こっちではまだだけど、ウチではアブラムシとバラゾウムシ発見・・・ グリーンハンドになったさぁ!ワハハ
毛虫類はハサミでそっと捕って、ゴミ袋の中で・・・
後は想像に任せる!ふふふ
 

*nnn*さんへ

ウチはとっても土地が狭いので、駐車スペースで精一杯で、庭と呼べるようなものははナイのですぅぅ。(涙)
車の出入りに邪魔にならないところに、びっしりと鉢を置いてます。そこが私のパラダイスです。エヘヘ

夢は、曲線アプローチが延々続く広い前庭とコの字型の家と中庭と、家の後ろは雑木林で・・・
(どこまで強欲やねん!笑)

どうにか車が止めれるように、めい一杯鉢を配してるんだけど、車を止めててうろちょろすると必ずどれかの薔薇の棘に呼び止められます。笑
痛いから家族からは大ブーイングだけど、わたしは大事な新芽や枝が折れては大変!と、違うブーイングしてますよ~ 笑
 

ブラバン様って言うの?
本名は「デュシス・ドゥ・ブラバン」って、おフランス出身?

バラって害虫つきやすいの?
昔のCMでさ~
「♪かだん、かだん、かだん~お花を大切に~♪」っての知ってる?
あのCMも、バラにアブラムシとかが付いてた様に記憶してるんだけど。

バラの鉢植えか~。
鉢植えで育つんなら、欲しいかも。
バラって、挿し木できるんだっけ?

フライパン?フランスパン?(´→з←):;*.:;ブッ
ごめん、自分で笑っちゃった・・・

sue*の記事、わからない語句が多い・・・
業界語ですかぁぁぁぁ

バラってアブちゃんつくから、ベランダでも買う気にならないのよねぇ・・・
怖いんだもん。
キレイなものにはトゲ&ムシよねぇ
私にもついてるわ~(艸д゚๑)ィャ→ン♪

みゆきへ

はい~
おフランス出身の薔薇ですよ~♪

>バラって害虫つきやすいの?

もぉ、めちゃくちゃ付きやすい気がするーー!
薔薇を育て始めて、今まで見たことない虫に何度遭遇したことやら・・・涙
今では、地上に出てる虫はなんとか我慢できるけど、地中の虫は・・・ キモくてチキン肌よぉぉぉ!!
鉢の中にコガネ虫の幼虫がうようよいるのを発見した時は、卒倒しそうでした・・・涙
 
薔薇は、挿し木でも増やせるので、切花をもらったら試してみて~
(私には、そんな才能ないんだけど・・・)
 



shizuへ

意味不明でスミマセン・・・ 汗っ
ワタシ用のmemoなんかは無視しちゃってください・・・

>キレイなものにはトゲ&ムシよねぇ
>私にもついてるわ~(艸д゚๑)ィャ→ン♪

ひぃぃぃ
どんなムシつけてるんだよ!笑

でもマジで、最初の頃は「どうやったらキレイに咲かせられるんだろう?」って思うくらい、薔薇って大変だったよ。
買ったばかりの年は花が環境に慣れなくて、ウドンコまみれになったり・・・
だけどねー、苦労した分十分報われる美しい花を見ると嬉しさでいっぱいになっちゃうよ♪
 

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



