スポンサーサイト

ジャグカバー




雄鶏社 「優美なレース編み」より
  レース糸   40番
  レース針   8号
  出来上がりサイズ  18cm



本ではビーズでタッセルっぽいのがぶら下がるようになってたのだけど、本来のジャグカバーではなく何かのアクセントで使いたいと思ったので、ビーズの飾りはなしで。

カオも編んでたお花の立体モチーフに挑戦したかったのよね。
特に複雑って訳ではないけど小さいから編みにくくて・・・
もう、1回やっただけで「腹いっぱい」ってカンジ。笑  もう当分いいや。
あと、仕上げのアイロン掛けの時、潰さないように気をつけたつもりだったけど潰れてたよ。( ̄w ̄) ぷっ






以前はレース編み イコール 白 ってのが、ダサいって思ってたけど、今回このチョコレート色の糸で編んでみると「やっぱレース編みは白いほうがキレイだわ」と思いました。
でも・・・


次回は「黒」で編むつもり。エヘヘ
だって黒の糸も買ったんだもん。




テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

<< 実りの秋 | home | 季節外れな色たち >>

comment

綺麗に

編めてるじゃーーーーん。
私も立体のお花に挑戦した事あるけど、ダメだった(^^;
白にレースも素敵だけど、色付きレースも素敵♪
汚れが目立たないし( ̄ー ̄;A

最近はまたレース編みお休みしてるけど、人がやってるのを見るとやりたくなるね(笑)

きれいに編めてるよー。
私も白よりカラーだと思ったけど、実際編むと白やカーキが一番綺麗だと思いなおしたよ。

すすすすすすすごーーいキレー・・・。
何、すーの手って指が6本あるとか??

立体編みって、後ろから通して・・・とかやるんでしょ?
わたしも、毛糸で練習してみたけど難しかった!
これはかなり難しそう。。。
やっぱりすーは6本に違いない!

この糸の色 やっぱりいいわ~♪
すーの編んだのを見てると
私もいろいろ色を変えて 編みたくなったわ。
花の立体モチーフって何個も編んでると
やはり飽きるよね~。
でも、この図案 本のタイトル通り「優雅」って感じに編めてて素敵!



陽菜多ちゃんへ

でしょー。
人がやってたりするとやりたくなるよね!( ̄w ̄) ぷっ
ネットで見るといろんな情報が溢れてるから、やりたくなったり欲しくなったり・・・ ヤバいっすよ!!
最近は「ネット見るから無駄遣いするんだ!」と思い、少し距離を置くように・・・と思うんだけど、旬の情報を逃したりすると悔しくて、ついネットに張り付いたりするんだよね・・・(;´Д`)
 

shizuへ

よね~♪
やっぱ、白っぽい糸のほうが、編み目がよく見えるからかなぁ?
レース編みには白が究極なのかも。
色糸の場合は、パっと見が「??」ってカンジだったから全体に引かずに部分のアップ写真にしたのだ。でへへ♪ 
 

れいこへ

指が6本あったら怖いじゃんかーーー!(>Д<)

立体編みにもやり方はいろいろあるみたいなんだけど、この本では花びらを編んだら次の段で後ろ側に鎖編みを渡して、また次の段で花びら・・・みたいなやり方だったよ。編み始めでいきなり立体だったから、めちゃ細かいとこで細かいことするのが大変だったよーー。涙
でも太い毛糸で髪留めなんかにこのモチーフ編んだらかわいいかも。
(ふふふ。我ながらオトメな発想だわ♪) 

でもわたしには、れいこのぞうさんの方が大変な気がするよ~v
 

カオへ

カオのレース編みいろんな色バージョン、見たいっす!!
あとさー、参考にした本とかも紹介してくれたらいいな♪

この前ね~、アイリッシュクロッシェの本買ったのね。カオが編んでたモチーフがいっぱいありそうだったので。
でも、本を見て絶句・・・
アイリッシュクロッシェって、細かいモチーフをいっぱい編んで繋いでいくのね・・・
飽きっぽいわたしにはムリ・・・ (;´Д`)
 

えっ?!

これ、作ったのっ?!
まぢですか?!
すっご~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!
言葉がありません。

ぱちさんへ

えっ?!て・・・ 涙

そんなに驚かないでよ~!
「!!!!」マークだらけじゃないですかーー!笑

実はわたし、これでも小学校低学年の頃から鈎針持ってたんですよ。( ̄w ̄) ぷっ
だからクロスステッチより、こっちの方が得意かも。( *´艸`) 
 

めちゃ綺麗に編めてるやん~♪
売り物みたいや!
さすがやな~。

白のレースもいいけど、アタシはこんな色付きのが好きだわ。
黒!!!いいねぇー!
ちょびっとエッチっぽいけど(笑)

しかしまぁ~相変わらず綺麗な写真やな~。
やっぱりセンスがいいんだな!

w(゚o゚;)wスゴッ。。。

まるで本職みたいですぅー
sue*さんって前世はお釈迦様だったんじゃない?
本当!丁寧に編み上げている。
写真も・・・まるで雑誌の表紙を飾る!って
感じ~~~さすがだわー。

私が 参考にしてるのは ブログの左に乗せてる紹介の本くらい。
あと 花のモチーフは朝日新聞社が出してる
「初めてのレース編み 花のミニモチーフ100」って本よ。(^^)v

みゆきへ

ありがと~♪

このチョコレート色、好評みたいね!!( *´艸`)
写真写りがいいのかしら?
アイロン仕上げが雑なので、本来はもっと縁が丸っこいハズなのに三角になってるのーー 涙
次はちゃんと仕上げたいよ・・・(;´Д`)
 

マミー♪さんへ

いや、そんなーーー!!
センスないし、手も遅いし~。(><)
でもホメてもらえるとウレシイです♪
何かをやる励みになりますよね!

今は、このレース糸の色違いで黒い糸で編んでるのだけど、これがまたなかなか進まなくて・・・
でもコメントいただけて、頑張ろーーー!ってなってますv
 

カオへ

>「初めてのレース編み 花のミニモチーフ100」って本よ。(^^)v

そーなんだ!ありがとね~、カオ♪
ミニモチーフ・・・ってのがミソかも!短時間で出来そうっぽいし、何かのアクセントにも使いやすそう。 他にもカオのblogに紹介されてる本なんだよね。φ(.. )
今度、本屋さんに行ったら探してみるよ~v

 

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



