スポンサーサイト

ターシャテューダー展



実は、絵本作家だったのね。知らなかった。( ̄w ̄) ぷっ
私ってば、勝手に「有名なガーディナー」だと思ってました。
87歳でも新作絵本を描いてる、すごい作家さんでした。

ターシャのお庭やライフスタイルには憧れる人が多いと思うけど
あの有名なバーモントのお家は、なんとターシャが56歳の時
一人暮らしを始めるために息子に建ててもらったお家。

いいなぁ。
息子に夢を叶えてもらえるなんて・・・

ターシャテューダー展では、ターシャが愛用してた日用品や
買出しのための走り書きや(あの繊細な絵とは対極な力強い字でした。笑)、
彼女の普段着の展示、
ちょっとのスペースだったけどお庭の再現もあったり
ターシャの仕事机や使い込んでる絵の具やペン、
お気に入りのチェアにひざ掛け・・・
どれも彼女の暮らしぶりが伺えるものばかり。


どれを見ても自然体で、
「あぁ、これだけ好きなものに囲まれて、自立し、健康で、
自然の中で日々を送れたなんて、たぶん彼女はとても
満ち足りた人生だっただろうな」 と思いました。





t1638.jpg


よだれモノのお庭。
私なら、薔薇やハーブや花々の香り、周りの木々のマイナスイオンで
あっけなく昇天しそう・・・ 笑






<< 冬の花 | home | マトリョーシカメイデン >>

comment

No Subject

ターシャさんたら、ついに広島にも行かれたんですね!

心が洗われます。
一日をゆっくり丁寧に、楽しく生きる、、、、
事を強く教わったはずなのに、あれからほぼ1年、
(昨年銀座で開催されました。)
相変わらず、時間に追われて生きている私、何してるんだ(殴)

sue*さん、大変でしたね。
どうぞ、急がず、ターシャのように、ゆっくり、行きましょうよ。
大丈夫!

No Subject

ターシャテューダーさん。
素敵な方だったわよね。
日本で展示会をしていることを知らなかった私~(^ ^;Δ

 「人生は愉しむもの」

という彼女の言葉が大好きだったし
今も心惹かれる生き方だわ。

子供の頃のエピソードで・・・
バースデーに両親から「牛」を買ってもらったことが
一番嬉しかったって語っていたターシャの目の輝きが
今でも忘れらずにいるよ。

ホント!フアンにはよだれモノのお庭よね。

>*nnn*さん

お久しぶりです~♪

*nnn*さんも行かれたんですね!ターシャ展。
こっちでは2月の頭にあったんですよ。
もう、絶対に行きたい!と思ってたので、まだ体調が戻ってなかったけど
行ってきたんです!
好きなものだけに囲まれて生活してたターシャの姿を見て
「長生きしたい」ってつくづく思いました。 ぷぷっ
そして、次に相棒にする子はコーギーがいいな♪って思った。
(どこまで能天気なんだ?私)
そんな時が来たら、*nnn*さんに、わんこと上手に共存する方法教えてもらわなきゃ♪




>マミー♪さん

でしょ、でしょ!!
あんな庭があったら、毎日がパラダイスよね~♪
カメラとスコップがあったら1日中遊べそうだ・・・笑
でもマミー♪さんちのお庭なら、それに近いのでは?

「人生は愉しむもの」

いい言葉ですね!!
本当にそう思います。
そうして愉しんで人生を全うしたターシャだから、
あのしわくちゃな表情が、あんなにもステキなんですよね♪



post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



