スポンサーサイト

冬の花




寒い時期にでも咲く花はいろいろあるけど
私にとって、この時期に欠かせないのは、ビオラとクリスマスローズ。

でも今冬はビオラの準備が出来なかったのでウチのガーデニングスペースは
とっても寂しい状態です。

そんな中、頑張ってくれてますよ、クリスマスローズ。












今、困ってるのがカメラの設定。

私が主に撮ってるのがブライスと花。
でもこのふたつって、私には撮りたいイメージが対極にあるというか・・・

私、花はハイキーでクリアに撮りたいなって思うし、
ブライスは、少しアンダーで感度上げすぎ感ありっぽい
ざらついた感じに撮りたい。(←こんな不明な表現で伝わらねーよっっ!)

なので、その時々で設定をいじってるんだけど、悲しいことにメカ音痴な私。
いつも分かんないまま適当にいじって、元に戻せなくなって
「はぁぁぁ?」な設定から抜け出せないのよねぇぇ。涙
せっかくのkiss X2、宝の持ち腐れだぁね・・・ (;´Д`)

サルでも分かるカメラ講座ってないものかしら?

それか、いっそのこと、もう1台、デジイチ買うか・・・(この発想が我ながら怖い)
いや、マジで欲しいのがあるんですよ、デジイチ。
オリンパス+パンケーキレンズ または ペンタックス。
どっちもお手頃価格。

今のカメラを使いこなせないくせに、アホなこと考えてます。( ̄w ̄) ぷっ






テーマ : ☆クリスマスローズ☆ - ジャンル : 趣味・実用

<< Doronjo x Blythe | home | ターシャテューダー展 >>

comment

No Subject

クリスマスローズ、私も結構前に買ったんだけど。。。
小さな鉢に植えて雪が降っても次の年まで頑張ってたのに
花を見ることなく枯らしてしまったの(○´д`A)フキフキ
やっぱり地植えの方がいいのかな?

クリスマスローズって色も形も違うでしょ~
たくさん欲しくなっちゃうよねププッ ( ̄m ̄*)
やっぱりsueはきれいに咲かせてるよね♪


No Subject

なんて素敵なクリスマスロースなんでしょう?
感動です。

上の一重の色もシックでエキゾチックな色をしているし
下の八重?の白いのもすごく清楚で・・・

我が家のクリスマスローズは手入を怠っているせいか?
あんまりキレイに咲いてくれていないの。(反省)

こんなに素敵に写真を撮れるsue*さんでも
まだまだって思っているのね。

だとしたら・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!
何の研究も未だにしていない私は・・・
今年こそマイペースで少しづつやっていくしかないわっ!

No Subject

クリスマスローズって、こんな花やったんやー!(笑)
名前は知ってたけど、花見たの初めてやわ♪♪♪

すーはお花育てるの上手やな~。
下の記事のお庭持ってたら
綺麗に花とかハーブとか植えるんやろうな。

No Subject

サルでもわかるカメラ講座、受けたいっ!!!
わたしのも、すーのよりず~~~っと持ち腐れだよ。。。汗

すーのカメラへの挑戦は
まずは元の道を覚えること、ですか(●´艸`)フ゛ハッ

わたしはですね、
元の道どころか、どの道に行ったらよいのかわからず
ミドリ色の□マーク(オートかしら?)のまんまです。

う~ん・・・先が長い・・・。

No Subject

クリスマスローズってクリスマスには咲かないの?
無知ぶり発揮~♪
そうそう、ワタシの鉢植えの山アジサイったら
去年も花を咲かせなかったの(泣)
今はぷっくりした芽が花芽であってほしいと祈ってるんだー。
いつかは咲くよね?

パンケーキレンズって何だか美味しそう。。。
レンズの大きさがパンケーキ並みってこと?
パンケーキ専門のレンズとか(笑)?

>ぷあ

小さな鉢がいけなかったのかもーーー!(><)
根詰まりしたのかもよ。
クリスマスローズは寒いところのほうが向いてるみたいだし。
私は寒さより、夏越しに失敗して枯らしたことがあるのだよ。しくしく

 >クリスマスローズって色も形も違うでしょ~
そうそう!!
先日、クリスマスローズ展にも行ってて、ヨダレもののクリローがいっぱいだった♪
でも展示会での即売は値段がすごくて、買えなかったわ。ぷぷぷ
今頃のホームセンターあたりが安く買う穴場よね。




>マミー♪さん

ウチの花も放任なんですよ~ 笑
だから、そんなにきれいに咲いてないの。
もう、写真撮る時、苦労しましたわ!!( ̄w ̄) ぷっ
でも、この前のクリスマスローズ展で見たクリローはすごく見事で、
どのような手入れをすればいいかナーセリーさんに教えてもらったの。
そこそこの地域によって多少時期はズレるかもだけど
11月ごろに、古い葉を切り取ると、花芽がぐんと伸びて
スタイルのいい子に育つそうです。
今年は、私もやってみようと思います♪



>みゆき

(-ι- ) クックック。
ホント、みゆきって花に疎いよね~。
でも、私も数年前まではなんでも枯らしてたけどね!笑
サボテンさえ枯れた時は、枯れたサボテンから「人間止めますか?」って
声が聞こえそうなくらいだったよ!( *´艸`)

クリスマスローズは色も地味だし、下向いて咲いてるから
どっかの庭で見ても見過ごすと思うよ。




>れいこ

緑の□マークって・・・ 笑
私はそこは使ったことないな~
車で言うニュートラルのとこで、何の作用もしないのかと思ってた。
私は、MとAvとPで撮ってる。
で、戻り道が分かんないから、今はISOオートで
ピクチャースタイルもスタンダードでRAWで撮って、加工することにしたよ!笑



>まりもこ

ヨーロッパではクリスマス時期に咲くからクリスマスローズって
言われるようになったらしいけど、ほとんどの品種の
ガーデンハイブリッドは2月頃が開花時期みたいよ。

まりもこの山紫陽花はなかなかの頑固者だね!笑
てか、もしかしたら冬越しするとき、寒さで花芽を枯らしちゃってるのかな?
それか、剪定時期を間違って、花芽を切ってるのかも・・・

パンケーキレンズって可愛いネーミングでしょ。
まさに、パンケーキみたいな平べったいレンズなんだ。
チープな作りっぽいけど、味のある写真が撮れるみたいなの。
ほ、欲しいっっ!!



post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



